今年は秋口からずっと天気が良かったので、干し柿がとても上手にでき、今まさに食べ頃です。柿もいっぱいなっており、我が家だけでは食べきれないので、商品として、菜彩茶屋へ出荷しようとしました。干し柿だけ、柿だけでは売れそうにないので、郵便小包ボックスに富有柿を6個、干し柿を一連(10個付き)入れて、1100円で店頭に出しました。
しかし、「待った!!」がかかりました。干し柿の袋の裏には、原材料名・内容量・賞味期限などの食品表示が必要だったのです。菜彩茶屋のお店の方に聞き、すぐに、電気店に行って、シールになっているA4の紙を買い、パソコンで作って持って行きました。袋の裏に食品表示を貼り、なんとか出荷を完了しました。
この前、みかんを出荷しようとしたときにはミカンネットに入れて、・・・といろいろ包装の仕方が異なり、驚きました。いろいろ勉強です。 写真はカメラの調子が悪いので後日掲載します。
こんばんは。
突然のメールすいません。
私も菜採へつるし柿を出そうと思っていたのですが、食品表示がいるとのブログを見まして、ご連絡させてもらいました。
もし可能でしたら、食品表示の記載内容を教えてもらえたらと思いましてご連絡しました。
ご教授願えませんでしょうか。
あと、保健所などの手続きも必要なのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
数年前の状況では、干し柿のことで保健所の許可などは要りませんでした。彩菜茶屋の従業員の教授を受けて、
こしらえた品質表示の紙です。写真でブログにいれます。