ぶどうの芽が伸びて来ました‼ ぶどうの芽が伸びてくると一番に目が行くのは穂の形です。よい形で枝のよい位置に出てくればいいのですが、それが上手くいかないのです。去年付けすぎたから穂の形が悪いのかなあ、とかこの形の穂からぶどうの房にするのは手間がかかるなあなどいろんなことを考えながら見て歩きます。芽の数はとりあえず今は誘引の失敗も見越して、1か所に2本ずつにしています。毎日のように見て回って芽掻きをしたり、房を減らしたりしています。品種によって、黄緑色の芽(シャインマスカットなど)だったり、濃い緑色の芽(ピオーネなど)だったりします。出方も違います。ハウスの中の赤嶺はどんどん出て、ロザリオヴィアンコはまだほとんど出ていません。まあ、これから作業をしていくのに、どの品種もいっぺんにスタート‼とならなくてよいのかもしれません。




















